ABITAX(アビタックス) タグライト オリーブ
ABITAX(アビタックス) タグライト。キャンプ、山登りを趣味にしている友人が一昨年の私の誕生日にくれたライト。先週このライトを見た別の友人がツボな商品だったらしく、目の前でAmazonで発注した。言われてみればとても便利なミニライト。ご紹介。
“5つ愛用してる”と聞いて、急に興味が出た
これをくれた友人は「持っていて損ないから」「結構使うから」という理由でプレゼントしてくれた。本人は5つくらい持っていて、バッグにつけっぱなしのものや、キーホルダーにつけて携帯していたり、山登りジャケットのファスナーにつけて使っていたりしているらしい。全然知らない商品だったが、そこまで愛用している人の話を聞くととても興味が湧いてくるから不思議。
とりあえず自宅や事務所の鍵と一緒にキーホルダーにつけておいた。常にポケットに入れるか、ベルトループに引っ掛けているので「あ!」と思ったときにすぐに使うことができる。意外と出番がある。これまで役立ったシーンといえば
・運転席でポケットから100円玉を落としたとき
マネークリップを使うようになってから、小銭はズボンのポケットに入れたりしている。ズボンの種類によっては知らない間にシートの間や、下に転がっている。そんなときにLEDライトで照らせて便利だった
・車から降りるときに何かが落ちたとき
これもまた車利用時。運転席から降りたときに“カチャッ”という音がして何かが落ちたことがある。ポケットに入れてたものか、運転中に持ったりしていて膝の上や服にひっかかっていたものなどが落ちる。目薬、アトマイザー、カード、リップクリーム、ライターを落としたことがある。夜間に落としたときにはこのLEDライトが便利
・ベッドの下に転がっていった時
自宅のベッドの下にリップクリーム、ネジ、電池が転がった時に使った
・鍵穴を探すとき
夜中に帰ってくると玄関が暗い。
・旅行時にカバンの中を照らすとき
旅行の時にはバッグパックで出かけることが多い。そのバッグは上部に口があって、縦に長く収納できるタイプ。内側の生地が黒いこともあり、バッグの中で物を探すときなど照らすことがある。
・BBQ、海水浴の後片付け
だいたいいつも暗くなるのと合わせて片付ける。全部かたした時には真っ暗。ということも珍しくない。そのときはこのライトで忘れ物が無いか確認する
iPhoneのLEDライトでいいんじゃないの?
よく言われる。確かにある程度iPhoneでも代用できる。このABITAX(アビタックス) タグライトがiPhoneのLEDよりも優れている点は
・素早く点灯
iPhoneの場合、ロックを解除して、電気アプリを押す。少なくとも2つか3つの手順がいる。LEDタグライトは押すだけ。1手順。私の場合iPhone6Plusを使っていて大きいのでだいたいバッグに入れっぱなし。だからさっと取り出すことが出来ないことが多いのでどうしてもこのLEDライトのほうが早い。
・雨でも平気
このLEDライトは防水では無いが、親指に隠れるくらい小さいので多少の雨の中だと大丈夫。厳密に言うと大丈夫だった。ほんとはあまり良くない使い方なんだろうけど…
・小型
iPhoneのサイズだと狭い箇所を照らすときには不便。100円玉くらいのサイズなので持っているのを忘れるくらい小さい。だから手が入る隙間さえあればどこでも照らせる。小さいので小回りも効く。
こんな理由でiPhoneよりも使えるLEDライトのABITAX(アビタックス) タグライト。ぜひ一度お試しを
メーカーによる商品案内
白色LEDとリチウム電池により、これ1個で暗やみで行動できるほど明るい超小型軽量ライトです。
キャンプや夜間のアウトドアスポーツにはもちろん、ジャケットやバッグ類のファスナー、携帯電話のストラップ、キーホルダーなどあらゆる場所に簡単に取り付けられますので必要な時にすぐ役立ちます。スイッチを押している間は点灯し、前方へスライドさせれば常時点灯にできます。約15 時間程度の連続点灯が可能ですので、常に携帯していれば安心です。
いろんなカラーがあっておしゃれ。3色くらい欲しくなる…
サイズは100円玉くらい