iPhone6Plus お買い物 カメラ ガジェット レンズ 写真 買って良かった

iPhoneでGoProみたいな広角画像が撮れるレンズキット

00_0005_レイヤー 3

誕生日に友人に贈っても喜ばれた、スマホカメラ広角レンズキット

iPhone6Plus用に昨年から使っています。飲み会やBBQで持っていると話のネタにもなります。iPhone以外のスマホでもたいてい使用できます。居酒屋とか席に座ったままでも全員が写る写真を撮ることができます。対面に座ってる人も全体を切らずに入れることもできます。ちょうどGoProの動画を見ている感じに近いです

 以前iPhone5sのときに使っていたレンズ。

 

iPhone6Plusに変える前はこのレンズをプレゼントでいただき、大変重宝していた。当時はこの商品くらいしかiPhone取り付けレンズが無く、あっても写りが悪いチャ●ナ製のマネ物くらいだった。レンズは良かったので引き続き使おうと思っていたが、このレンズはiPhoneにぴったりとはめ込むタイプの商品だったので、厚みの異なるiPhone6では使えなかった

iPhone6Plus用も出ていたがこのolloclip、撮影のため取り付ける際にiPhoneケースを都度はずさないと使えない煩わしさがあった。それと3つのレンズがあったが、使うのはほぼ広角レンズだけ。

 

使うのは広角レンズだけ。iPhoneケース上からでも使える。携帯しやすい仕様

新しく買うレンズに期待したい内容

1)魚眼、マクロレンズがあってもほとんど使わなかったので広角レンズだけでいい。
2)今使っているiPhoneケースがワンタッチでは外せないのでiPhoneケースの上からでも使えるものがいい。
3)以前は薄手の巾着がついていてそれにレンズを収納していた。できればもうちょい便利な入れ物
調べてみると1,000〜7,000円くらいでいろいろある。レンズとクリップが外れるタイプとそうでないものに大きく別れる。マクロ、魚眼セットで3,000円よりも広角1ケで3,000円のほうが質がいいのでは、という期待で。

これを買った。

00_0006_レイヤー 1

ちょっと高めのイヤホンとか買ったら付いてくるようなチャック式のハードケースに入ってます。

00_0004_レイヤー 4

レンズに直接クリップついてます。バラバラになているものが嫌だったのでいい感じ。クリップ部分も他社製に比べ幅があり、ゴム部分も広い造り。

00_0003_レイヤー 5

ケースの上からでもしっかりとホールドできています。

00_0001_レイヤー 7

サイズ感。ハードケースはポケットに入れると少しふっくらするくらい。おしりのポケットには邪魔なサイズかな。

00_0000_レイヤー 8

以前もっていたレンズと比べると大きく、重くしっかりとしたレンズだったのでびっくり。ハードケースに入れないとレンズが傷つきそうで怖い。

 

スマホカメラ広角レンズキット:クリップ式 400-CAM045で撮影

iPhone広角クリップレンズ無し(近距離)

2016-01-26 16.48.48

デスクに座り、机の上を撮影したところ。距離にしてカメラからダンボーまで40cmくらいのところから撮影。

iPhone広角クリップレンズ有り(近距離)

2016-01-26 16.49.55

幅、高さともに倍以上写っています。画面端の机、PC画面の縁をみてもらうと大きく湾曲しています。これは距離が近いものを撮影した際と、見下げるか見上げて撮影したときに湾曲が大きくなる印象です。下の景色の場合はまだそれほど目立つものではないと思います

iPhone広角クリップレンズ無し(景色)

aaa2

先日行った奈良、春日大社。こちらiPhone広角クリップレンズ無し。

iPhone広角クリップレンズ有り(景色)

aaa

右下が黒くなってしまってます。これはレンズ取付時に少しズレてるためです。撮影側(レンズ側)から見ると

00_0002_レイヤー 6

上下、左右すこしずつ余裕があるので撮影前に一度確認してから撮影するよう注意する必要があります。以前1万円近くで購入したolloclip 4-IN-ONEレンズのときも広角は四隅お湾曲がみられたのでこれくらいはそういうものだろうという感じ

取り付け、外しも簡単で印象の異なる写真を撮ることができます。1つ持っているだけで、スマホカメラでGoProのような写真が簡単に撮れるおすすめレンズです

 

 

 

-iPhone6Plus, お買い物, カメラ, ガジェット, レンズ, 写真, 買って良かった