お買い物 吉川メソッド 筋トレ

痩せるというか、どんなに食べても太らない。吉川メソッドと糖質オフ食事方法

01_0000_レイヤー 5

吉川メソッド「筋破壊」トレーニング-生涯リバウンドしない体質へ-

コンビニで見つけた雑誌。
吉川メソッド「筋破壊」トレーニング-生涯リバウンドしない体質へ-。
自宅トレーニングの専門書で筋力アップバンドがついていて880円!試しに買って、かれこれ4ヶ月。飽き性の私がめずらしく続いております。

 

すごい成果のライザップ。元は吉川メソッド?

赤井英和やAKB峯岸のCMで話題のライザップ。「結果にコミットする」は流行りましたね。そのせいか、仕事で言われると不快なカタカナ語では第1位にもなっています。

1位 コミットメント(約束、集中する) 149pt
「約束のほうが短くわかりやすい」(39歳)
「コミットと言われると気負いしてしまう」(39歳)
あのCMの影響で不快感が…」(33歳)

日本語で言え!不快カタカナ語1位 | R25

 

そのライザップを調べていると、元は吉川メソッドを真似ている(というかパクリ)という記事やニュースがたくさんありました。現に吉川メソッドの代表も。

同じようなトレーニング法のライザップについて聞くと、吉川氏はきっぱりと、
「あれは、うちのパクリです」

「ライザップはうちのパクリ」超絶スパルタメソッドの減量効果は 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版

ライザップと吉川メソッドは本にもなっています。繁盛している飲食店のものまね店舗がホイホイ出てくるのと近いものがあるのかもしれません。

 

01_0001_レイヤー 4

約80ページ。全ページカラーで内容はこんな感じ(数字は該当ページ)

02 本書の使い方
04 はじめに
08 なぜ吉川メソッドなのか
10 筋力アップバンドの効果
12 筋力アップバンでの効果を最大限に出す10のルール
14 1日5分のソフトコース
15 1日15分の標準コース
16 10日30分のハードコース
18 実践してみよう!吉川メソッドの1日
19 上半身
20 プッシュアップ/大胸筋・胸
22 ラットプルダウン/背中
24 ローローイング/背中
26 ベントオーバーローイング/背中
28 格言その一
29 肩・胸
30 シュラッグ/僧帽筋
32 サイドレイズ/肩
34 フロントレイズ/肩
36 ベントオーバーリアレイズ/肩
38 ワンハンドフレンチプレス/上腕三頭筋
40 ベントオーバーキックバック/上腕三頭筋
42 アームカール/上腕二頭筋
44 ハンマーカール/上腕二頭筋・腕撓骨筋(わんとうこつきん)
46 格言その二
47 特別付録〈筋力アップバンド〉
49 腰・脚
50 スクワット/大腿四頭筋
52 シシースクワット/大腿四頭筋
54 ヒップリフト/ハムストリングス
56 ワンレッグデッドリフト/大臀筋
58 ワンレッグカーフレイズ/ふくらはぎ
60 格言その三
61 腹筋
62 ダブルクランチ/腹直筋
64 ツイスト/腹斜筋
66 吉川流 糖質オフ食事方法!
70 吉川メソッドQ&A
74 おわりに
76 吉川メソッドにたどりつくまで
77 吉川朋孝Profile

はじめの「なぜ吉川メソッドなのか」には7つの項目にわけてその理由が書かれている。そのうちの2つを紹介。

01_0002_レイヤー 3

今までの筋トレは間違いだった?!

〜しかし脳は、どうしても筋肉が楽になるように体を動かしますが、それでは筋肉は傷つかない。しっかりと筋力損傷させる動きをし、回復とともに筋肉を成長させる。その筋破壊を確実に可能にするミリ単位でのフォーム軌道修正による「黄金のフォーム」が吉川メソッドです。どんなに長年筋トレをやっていた人でも、吉川メソッドでのトレーニングを受けると、今までの筋トレが間違いだったことに気づくでしょう。

これほんとに。

間違いに気付きました。たった10回でも翌日ありえない筋肉痛に…

01_0003_レイヤー 2

特にこの腹筋。これは今までの腹筋で一番しんどい。

「筋トレ回数至上主義説」を良しとしない真逆の発想

人間は自分が成長したいと思いたいから「20回しかできなかった腹筋トレーニングが50回もできるようになった」と、回数にこだわりたくなります。でも吉川メソッドは、、真逆の発想です。ほとんどの筋力が成長していないのに、楽なフォームに崩れて回数をこなせるようになったとしても、最終的には怪我で終わってしまうからです。筋肉を損傷させるには、大きな負荷をかける必要があります。ですから前回20回の腹筋トレーニングが出来たのなら今回は15回しかできないようなきついフォームを見つけて実践するのが吉川メソッドなのです。

今では腕立てが連続50回できた!!と喜んでいた自分を恥じてしまいます…。ほんと書かれているフォームでやると10回が厳しいものばかり

と、たかが80ページの中のほんの数ページを試す中で吉川メソッドにはまっていき、5分のソフトコースからはじめ2ヶ月目からは標準コースを行っています。

 

吉川メソッド筋トレと糖質オフ食事方法

-生涯リバウンドしない体質へ-という副題のとおり、体質への提言も多々あります。筋トレしたらタンパク質を摂る!というものだけではなくもっと細かいことまで突っ込んで書かれています。

01_0004_レイヤー 1

特にこの食べてもOK、避けるべきNG食。この内容を意識して食生活を送っていると太らない!。例年年末年始で2〜3kgは体重が増えていたのが、どんなに食っても今年は太らなかった。糖質がいかに無駄に肉になるか、ということを身をもって経験した。

 

糖質に関して興味が出て、これを読んでみた。そうするといかに生き物に良くないかということが分かった。適量であれば問題無いが、現代社会ではありえない量になっている。そりゃ太る人が山程増えるはず。より糖質制限について理解できました。

 

吉川メソッドの書籍紹介

この「吉川メソッド「筋破壊」トレーニング-生涯リバウンドしない体質へ-」は限定本だったようでもう入手することができないようです。Amazonでも販売していませんでした。一番新しい本はこのDVD付の書籍のようです

 

吉川メソッド-筋トレフォーム

ss 2016-01-19 0.48.32

吉川メソッド - YouTube
「吉川メソッド「筋破壊」トレーニング-生涯リバウンドしない体質へ-」書籍内でも紹介されているトレーニングのフォームが動画で紹介されています

 

あと6ヶ月。夏までにシックスパックになれるよう頑張ってみようと思います

 

 

 

 

-お買い物, 吉川メソッド, 筋トレ