お買い物 カメラ レンズ 一眼レフ 写真 買って良かった

動物園で時間を忘れて撮影に没頭できるレンズ。おすすめ望遠ズームレンズ TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

00_0010_0

 

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A005Eを買った理由

動物園で撮った写真。純正レンズCanon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMで。

001

一番望遠側でこれ。一眼レフを買ってから初めて動物を撮影したのは神戸どうぶつ王国で、そのときは触れるくらい近くまで寄れた。でもこれを撮影した天王寺動物園だとそこまで寄れないところが多い。この瞬間望遠レンズが欲しくなった

 

何mmの望遠レンズを買うべきか。とりあえず300mm

そこで望遠レンズを調べた。今135mmが一番の望遠なのでその倍くらいで考えると270mm以上あれば全然違ってくるだろうと思い、そこをカバーするレンズを探した。

FocalLength

写真 キャノンホームページより

この図からしても300あれば最高に望遠な気がした。
で、候補に上がったのがこの2点

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フルサイズ対応 509279

 

TAMRON 望遠ズームレンズ AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO キヤノン用 フルサイズ対応 A17E

 

で、調べてるうちに見つけた

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A005E

 

他の2つよりも高いけど、

ファインダーを覗いた時にピタッとすいつくような手ブレ補正
とにかく「便利」で「楽」。タムロン創業60周年記念モデルだけあって、そうとう気合が入っているレンズ

ss 2016-02-18 1.04.19
いつでも手持ちでOKな望遠ズーム TAMRON「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)」登場!- Impress Watch

ここで紹介されている【タムロン創業60周年記念モデルだけあって、そうとう気合が入っている】というフレーズ。やられた。そんな言い方してて、しょうもないもの作れないやろしね。で、商品サイト見ても 交換レンズ 高倍率ズームならタムロン メディア掲載:開発者インタビュー  というようなコラムまであって、ついつい読んでみたら、どんどんレンズへの期待が…。

さらに

フォトヒトで調べたらタムロンのレンズでは一番人気なのか、所有本数がNo.1

Screenshot of photohito.com

TAMRON(タムロン)のレンズで撮影した写真(画像)をメーカーから探す - 写真共有サイト:PHOTOHITO

さらに。

総合的にはとても優秀なレンズで、コストパフォーマンスは抜群
タムロンSP70-300mm F4-5.6 Di VC USDは揺るぎのない性能のレンズ - デジカメinfo

1段絞ると見違える。ワイド側は『キレキレ』だぜ!
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)を褒めちぎる

絶賛コメントに影響され…

購入

 

00_0008_2

一番短くしたところ

00_0009_1

伸ばしたところ

00_0007_3

こんなスタイリッシュ?なフードがついていて

00_0006_4

つけるとこんなにも長く!

00_0005_5

レンズの縁はちょっと安っぽい

00_0004_6

70Dにとりつけた感じ

00_0003_7

一番のばしたところ

00_0002_8

一番伸ばしたところに、レンズフードを取り付けた感じ。めっちゃ長い…

00_0001_9

別角度。大迫力。でも見た目よりもレンズは軽い感じ

 

 

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDで動物を撮ってみた

00_0005_6

奥の方にいたゾウもこのとおり!

00_0004_5

いい感じに背景もボケる

00_0003_4

キリンの首に寄りまくり

00_0002_3

サル山の上のほうをアップ。赤ちゃん猿もここまでアップ

00_0001_2

遠くのゴリラもここまでアップ

00_0000_1

望遠マックスでも日中なら早いスピードでもこの明るさ

初めての望遠レンズを使ってみて

期待どおりのアップが撮影できて大満足。商品紹介でみかけた「手ブレ機能」。天気の良い日ということもあったのかもしれないが、一番望遠でも全然ブレない。ピントも良く合う。一段絞ったらほんとにカリカリって感じにピントが合う。また、望遠レンズを使うことで不思議なことに今までと動物が違って見えるような感覚が味わえる。え、キリンてこんな皮たるんでた?とかゾウの顔のこのシワの向きちょっとおかしくない?みたいな。

 

Screenshot of www.tamron.co.jp

TAMRON | SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD for Canon, Nikon / SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD for Sony [Model A005] TOP

レンズを使い比べてないので、他と比べては分からないけど標準ズームレンズ、広角レンズには無い、また新しい愉しみが出来たレンズ。TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDナイスなレンズ

 

 

 

 

-お買い物, カメラ, レンズ, 一眼レフ, 写真, 買って良かった