SIGMA カメラ レンズ 一眼レフ 買って良かった

はじめての単焦点レンズ。「シグマ所持数No.1レンズ」は撮影の腕が上がった気にさせてくれる

001

初めての単焦点レンズを買った。きっかけはシンデレラレンズ

 

写真の出来が数倍良くなる安くて写りの良いレンズ

そんなレンズがあるなら欲しい!

シンデレラレンズという言葉を聞いた事がありますか?
シンデレラレンズとは、安くて写りが良いレンズの事です。
普通、一眼レフを買った時についてくるレンズはキットレンズといいますが、シンデレラレンズに変えて撮影するだけで、写真の出来が数倍良くなります!

シンデレラレンズを軸に自分におすすめのレンズシステムを考えよう!

このBlogで“シンデレラレンズ”と言われるレンズを知った。キャノンでいうと

このレンズがそれにあたる。どちらも2万を切る値段。こんなレンズでほんとにキレイに撮れるのか!?と思い量販店へ走った。

 

70Dで使うと50mmは80mm?

売り場に同じ70Dがあったのでそれにレンズをつけて試させてもらった。期待以上の写りに感動したが、これまで使っていたレンズと比べると覗いたときにえらくアップされている感じを受けた。70DはAPS-C機のためレンズの表示ミリ数よりも実際は大きいミリ数レンズの写りになる。

 

家電量販店の兄ちゃんが絶賛していた単焦点レンズ

たまたま売り場で案内してくれていた量販店の兄ちゃんも70Dの愛用者で、その方は 単焦点50mmレンズを買った後に、いろいろ使った後シグマの単焦点30mmにいきついたと教えてくれた。カメラ好きが絶賛するレンズで、持ってる人めちゃくちゃ多いですよ!と。そのレンズは30mmで換算すると48mmになり、距離感もとても使いやすいものになるとのこと。

で、帰って調べてみた。量販店の兄ちゃんがいってたとおり。フォトヒトで見てみたら

ss_2016-03-22_1_26_50

シグマレンズでは最も多く所持されているレンズだった。同じくフォトヒトにて作例を見たら、おおおお!と思う写真がたくさん。

Screenshot of photohito.com

SIGMA(シグマ)のレンズ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) で撮影した写真(画像)一覧 (お気に入りが多い順(全期間)) - 写真共有サイト:PHOTOHITO

それで購入を決めた。

 

 

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

00_0010_レイヤー 10

取り付けたところ。元々のズームレンズカミソリレンズと言われるシグマのレンズと比べるとすごく短い

00_0009_レイヤー 11

横からみるとこんな感じ。金のラインがちょっと高そうな感じも出してる。店舗で触ったキャノンの50mm単焦点レンズはめちゃくちゃ軽かったので、同じようなものかと思っていたら、予想に反してずっしりと重さのあるレンズ。

 

シグマ 30mm F1.4で撮影してみた

期待したのは

・いい感じのボケ
・室内でも明るく撮れる

結果は期待に応えてくれた

00_0008_レイヤー 12

甥っ子が遊んだあとのリビングテーブルの上。このボケはキットレンズでは出せなかった!

00_0007_レイヤー 13

一列違うだけでここまでボケる

00_0006_レイヤー 14

産毛のピントと背景の観葉植物のボケ。噂どおり写真の腕が上がった気にさせてくれる

00_0005_レイヤー 15

何気ないおせちもええ感じに

00_0004_レイヤー 16

気のせいか、色味も鮮やかな感じがする

00_0003_レイヤー 17

背景ボカすと手前が引き立つ

00_0002_レイヤー 18

小さいダンボーの左目にピント合わせ。右目上のamazonロゴがもうボケてる

00_0001_レイヤー 19

F1.4という明るさもあって、キットレンズよりもブレずに撮影できる。背景がボケるとほんとに上達した気になれる。ズームがなく、寄ったり引いたりという動きが増えるがそれを差し引いても写真を撮るのが楽しさが増すのを実感した。

 

 

このレンズ、新しいモデルも出ている

 
 

-SIGMA, カメラ, レンズ, 一眼レフ, 買って良かった