お買い物 バッテリー 買って良かった

単3充電池に容量の違いがあること知っていました?

IMG_4552 充電池。充電式ニッケル水素電池と言ったりもしますが、いわゆる充電できる電池です。取り上げるのは単3充電池。電池の中では最もポピュラーではないでしょうか、時計やリモコン、懐中電灯、ワイヤレスマウスなどで。この単3電池メーカーは違えどサイズは同じ。なので、容量に違いがあるなんて思ってもいませんでした。
ss_ 2015-06-06 14.38.32-1

 

パソコンのワイヤレスマウスで使うため充電池購入

マンガン電池よりも早く無くなる気がしますが、都度捨てなくても良いので3年ほど前から充電池に。
4本が充電できるPanasonicの充電器付きのEVOLTA充電池4本を使ってます。用途はパソコンマウス用。事務所と自宅の2台のパソコンで使用する為2本ずつを2箇所で使っており、電池容量が無くなりそうになったらその晩に充電するので4本で充分足りてましたが、充電した電池を自宅に忘れ事務所で気づくことがあり、充電池を4本買い足して使うようになっております。

 

充電池に書かれていた1,900mAh、1,000mAh

最近手に入れたフラッシュ

これは4本電池を使う。これ用に4本買い足した。今までもっていたものと新しく購入した電池をごちゃまぜにして使っていると、いつもより早く無くなる電池があることに気づいた。はじめは使っていないときもマウスの電源を入れっぱなしだったのかな、と思っていたがそうじゃなかった。後から買った充電池の容量が少なかった。
はじめに買ったものは1,900mAh
後で買い足したものは1,000mAh
ここで初めて単3充電池に容量の差があることに気づいた

 

 

アルカリ電池、マンガン電池の容量は?

はじめに買ったものは家電量販店で3年くらい前に買った。最近買ったものは近所のコンビニ。以前より安い感じはしていたが、容量が約半分の商品とは思ってもいなかった。アルカリ電池とマンガン電池で金額の違いがあるのはわかってたけど、充電池に容量差があるとは思っても無かった。気になったのでアルカリ電池やマンガン電池に容量があるのか調べてみたら
乾電池 | 電子デバイス・産業用機器 | Panasonic

1時間率容量にすると
単3型アルカリ電池:950mAh
単3型マンガン電池:290mAh、350mAh、200mAh
といった数値になってる。
先の充電池が1,000mAh、1,900mAhという表記だったことを考えると1,000mAhでもアルカリ電池以上にあることになる。とはいえ使っていると充電池のほうが消費が早い気がする。充電する、しないで作りも異なるでしょうし、比べるものではないのかもしれません。

詳しい説明も見つけました

電池の容量はAh(アンペアアワー)で表されます。例えば500mAhの容量の電池は500mAの電流を1時間流す能力があります。また、単純計算ならこの電池は100mAの電流なら5時間流せることになります。しかし、実際の電池寿命はこれほど単純ではありません。
例えば乾電池は小さな電流で使う場合と大きな電流で使う場合では異なりますし、休ませながら間欠的に使うと長く持つことが知られています。
また、周囲の温度でも異なりますし、バラツキもかなり大きいと言えます。そのためかマンガン電池やアルカリ電池には殆どの場合、容量の表示がありません。

電池の実用知識

 

大容量の充電池。一番多い容量は何mAh?

同じサイズの電池でもここまで容量が変わるものなのか、と興味が出たので充電池で容量の大きなものを調べてみた。

Amazonベーシック 2,400mAh

AmazonのPB商品、AmazonBasicsというブランド商品。本日時点で268ものレビューがついており、評価も4.5と大人気となっています。見ためも黒でかっこいいです

Panasonic eneloop pro 2,450mAh

さらにエネループの上位版。その名も「eneloop pro」プロも使うエネループというキャッチコピーがついたPanasonicの商品。Amazonベーシックを意識してか(Amazonが意識したか)黒色ボディで2,450mAhがありました。

ロワジャパン 2,500mAh

eneloop proの50mAh容量アップ。サードパーティのバッテリーを扱うロワジャパンには2,500mAhの充電池がありました。以前この会社が扱っているノートPCやデジタルカメラ、ビデオカメラのバッテリーを使っていたこともありきっと安心クオリティなんだろう、と期待します。

 EcoPower 2,700mAh

さらにその上を行く2,700mAhという容量の充電池がEcoPowerにありました

 Better Poewr 2,750mAh

海外製品では Better Poewr BP50AA2750というものが2,750mAhとなっておりました。いろいろ見て回ったのですがおそらくこの商品が充電式単3電池の中では一番大きな容量だと思われます

ss_ 2015-06-06 14.24.31

参考
海外ニッケル水素充電池の性能テスト

 

 

で、AmazonBasicsアマゾンベーシックの充電池を買った

今まで使っていたのが1,900mAhだったので、それよりは大きい容量の充電池をつかってみたくなった。Panasonicと迷ったがレビュー数が多いAmazonを選んでみた。

IMG_4556

少し太い、という口コミが多かったのでその点が心配だったがMacのワイヤレスマウスでは問題無く使えました。実際使ってみて500mAh容量が増えた分長く使える感覚。ここ3ヶ月使っていて具体的に◯◯日長く使える!とまでは調べてはいませんが、1週間以上は長く使えてる気がしてます。

単3充電池、買うなら容量が多いほうがオススメです

 

 

 

-お買い物, バッテリー, 買って良かった