iPhone5s お買い物 買って良かった

買い替え3回。やっと見つけた着けたままでスマホが使える手袋の紹介

IMG_2657

手袋をしたままでiPhoneが使える。つかえる手袋。スマホ専用の手袋。そんなもの必要無いと思ってた。東京に住んでいるし、冬の屋外でも手袋無しでiPhoneを操作すればいい。そう考えてた。2012年iPhoneを持って初めての冬。その考えは一発で変わった。寒い。手袋が無しでは屋外で操作する気になならい……笑

はじめて買ったスマホ用手袋

当時(2012年)いろいろ調べ、ウェブサイトのかっこよさと手袋の手のひら部分の仕様に惹かれこちらのスマホ用手袋を購入

ss_ 2014-01-29 21.52.20 ss_ 2014-01-29 21.54.33

crowfoot | スマホ手袋 <リンク切れ>

商品詳細でこの部分に心打たれてしまった。ものは言いよう。

現在の市場に多いニット製のスマートフォン用手袋は、
操作性を優先するあまり薄手のものが多く、
本来の手袋の用途を果たしていない(手が温まらない)もの、
高額な割にワンシーズン保たないものが多々あります。
クロウフット -HIKE- は、防寒手袋の存在意義を追求しました。
極寒の中クロスバイクに乗っていてもデバイスを操作できること。
持ち歩いても邪魔にならない、いつでも携帯できること。
何シーズンも大事にお使いいただけること。

crowfoot -HIKEはAmazonで2012年の12月に購入。開封時の印象としては「写真はキレイに撮ってあるなぁ」といった感じ。実物は縫製が荒い箇所があり、左右で縫い目の長さ、角度が違うなどといったところがありました。ですが、肝心のiPhone操作はしっかりとできて一安心。12月から2月まで使ったくらいの頃から親指と人差しユビの銀のコーティングが剥がれて(少しずつ細かい粉状になり)きて効きが悪くなっていきました。3度に1回くらいしか反応しなくなり暖かくなった3月に、ゴミ箱へ。期待して買ったのになぁ〜

こちら現在Amazon、楽天ショップともに売り切れになっており、今年はもう購入することができないようです。

 

2代目のスマホ手袋

IMG_2655

 

iTouch Glovesアイタッチグローブ -スマートフォンなどのタッチパネル式携帯で使える手袋-

こちらの「STRIPES」というシリーズの昨年モデルのこちらが値段が下がっていたので購入。このiTouch Glovesは全てのユビがスマホに反応するタイプで反応もよく、手にもフィットしいい感じ。ところが1週間で反応が悪くなり、2週間で全く反応しなくなった……。残念。Amazonや楽天のレビューでもたまにそういった商品に当たっている人を見かける。運が悪かったと諦め、とりあえずランニング用の手袋へ。

 

3代目スマホ手袋

そこで考えたのがUNIQLOのスマホ用手袋。UNIQLOは販売数が多いだろうから、中途半端に使えなくものを売ると反響がとんでもないことになる。そう考えると最高ではないにしろ、中の上くらいの性能は維持できるものを作ってるんじゃないだろうか。最寄りのUNIQLOへ行き売り場でiPhoneを操作してみた。人差し指と親指のタイプ。ちゃんと反応する。購入。

IMG_2656

使用を始めて3週間を超えた現在も初めの頃と同じように動く。このまま今シーズンの終わりまでもってもらいたい。順調に使えていると、もうちょっとデザインが変わったのがいいなぁ、と思う今日このごろです...... 結局、一番安かった手袋が今のところ一番快調に使えています。すごいUNIQLO。

ss_ 2014-01-29 23.42.16

ユニクロ ヒートテックニットグローブ(ミックス・男女兼用) - UNIQLO ユニクロ

 

購入する際に参考にしたサイト

詳細レビュー】iPhone対応手袋11種比較レビュー - iをありがとう
こういうのを作ってくれていると、ほんとに助かります。

探しているときに見つけた変わり種の手袋

仕事耕具:“すぐ指を出せる”のに寒くない――スマホ操作にぴったりな手袋「3Wayミテーヌ」 - 誠 Biz.ID

これもおもしろいな〜。と思ったけどちょっと予算オーバー。

-iPhone5s, お買い物, 買って良かった