カメラ タイムスカーシェア 一眼レフ 写真 旅行

星のや富士と絶景富士山とタイムスカーシェア

IMG_9650

これは客室から見た富士山。長時間露光で夜中に撮影

はじめての星野リゾート。星のや富士に行ってきた

ここ。

Screenshot of hoshinoyafuji.com

星のや富士 HOSHINOYA Fuji|グランピング【公式】

“星のや”がつくのは6つだけ

0

2016年に入ってから休みが取れず、一段落したので4連休をとって東京へ。行った帰りに星のや富士に行ってきた。星のや富士は星野リゾートが運営するホテルの1つ。星野リゾートは大きくわけて5つのカテゴリの運営をしていて、【圧倒的非日常に包まれる、日本発のラグジュアリーホテルというカテゴリのホテルにだけ“星のや”の名前がつく。
2016年3月現在、“星のや”がつくのは

星のや 軽井沢
星のや 京都
星のや 竹富島
星のや バリ(2016年開業)
星のや 富士(2015年10/30開業)
星のや 東京(2016年開業予定)

の6つだけ。

 

スコープ形状の客室がすごい

明日が分からない、丘陵のグランピング
キャンプファイヤーの炎は心捉える魔法のひととき。ダイナミックな料理を食し、木立に浮いたテラスで寛ぐ。スコープに入ったかのような感覚が面白い客室で過ごすグラマラスな滞在をご用意しました。

部屋にあった施設の案内にこう書かれていた。グラマラスな滞在… インテリアデザイナー森田恭通氏の会社名として聞いたことあったけど

グラマラス(英語: glamorous, glamourous)
グラマー - 魅力に満ちていること。
GLAMOROUS - 日本の女性ファッション誌。グラマラス - Wikipedia

魅力に満ちてる。という意味だったんだ。いい言葉だ。

 

施設の写真はサイトや画像検索で見てもらえばわかると思うが、客室が特徴的。

ss 2016-03-12 0.48.58

Screenshot of www.google.co.jp

星のや富士 - Google 検索

この客室がめちゃくちゃ快適。富士山を見るために作られていて、景色が素晴らしい。テラスもついていて、そのテラスにはコタツ、大きなアルコールランプも。首までこたつのふとんに入れば夜中テラスにいても全く寒くない。室内は床下暖房が効いていて、外気温が0℃でも全く気にならない。というか部屋は暑いくらい。

 

星のや 富士で使われているBluetoothポータブルスピーカー

部屋にはテレビは無く、代わりにブルートゥースで利用できるポータブルスピーカーが。これがまたいい音。

メーカー名は知ってたけど、この商品は知らなかった。もう少し軽ければ欲しい…

 

たのしい仕掛けがたくさん

星のや 富士はチェックインが15時からで、チェックアウトが12:00。スタッフさんに聞いたら、皆時間めいいっぱい滞在するらしく、16:30にチェックインした私はその日の滞在の中で一番最後だったらしい。客室から山へ登っていくかたちで歩いていくとレストランの建物があり、それを更に登るとハンモックやテント、多目的スペースやバーが山の中にある。まだ出来て3ヶ月ということもあってとてもキレイ。天気が良かったので屋外施設も楽しめた。食事もいろいろ考えられてた。デザートが2つ出てきて、かたほうがこれ。

ss 2016-03-11 23.09.06

このデザートは楽しかった。バウムクーヘンの富士山も美味しかった。
その他もいろいろとお客を楽しませる仕組みの多い施設。ネタバレにならないようにこのへんにしときます。

 

新幹線新富士駅から河口湖までの交通が不便

この星のや富士、みんなどうやって行ってるんだろ。電車が近くに無く、バスも1時間に1本くらい。ま、僻地にあるから、非日常感が出るんだろうけど、ホテル以外に観光をしてまわろうと思うと車を借りるしかない。会員になっているタイムスのカーシェアを調べたら新富士駅前徒歩2分のところに!あった!

新富士駅から徒歩2分。タイムスカーシェア便利

平日ということもあって、何台か空いていた。それで新富士から時計回りにいろいろと見て回った。
こちらが今回の旅行で使用した明細。距離代が加算されるけど、ガソリン代はかからない。借りるときも返す時も自由に時間を設定できるのが便利。

■ステーション:タイムズ新富士駅南口ステーション
■車両:スイフト (富士山 503 ワ 955:シルバー)
■走行距離:193km
■最高速度:118km/h
■時間料金:10,084円(26時間14分)
■距離料金:3,088円
■合計金額:13,172円
■プラスeチケット割引金額:-824円

通った道

ところどころ、印のポイントに寄りながら青印の道路で一周。同じ道にバスが走っているが、時刻表のバスを待っていてはとても2日間では回りきれない。

 

白糸の滝

IMG_9514

こういった旅行ではほんと、広角レンズでの撮影が楽しい。

Screenshot of digoon.com

風景撮影が10倍楽しくなる。2本目のレンズ購入は広角レンズ。 - digoonブログ

IMG_9532

白糸の滝のとなりにあった滝。ここの横の喫茶店で富士宮やきそば食べた

 

本栖湖1,000円札の裏の富士山

IMG_9557

行く前にこのBlogを見つけて

「千円札の裏の富士山」は本栖湖の穴場スポットで撮る! | mandegan まんでがん - 無料写真 フリー素材

同じ展望台から撮ってみた。ダウンを着て登りだして、展望台につくときにはカットソー1枚に。いい運動になった・笑。ほんのすこし登っただけでもこれだけ見え方が変わるのかとびっくり。本栖湖へ行く方は是非登るべし。

 

西湖

IMG_9574

この時間くらいからはずっと雲がかかって、てっぺんが見えなくなった

 

まとめ

星のや 富士オススメ。これは施設案内を受けるときにもらったリーフレット

1

スコープ状の客室が並んでいる図。ほんとこのとおりに並んでいてまさに非日常。70室くらいあるのかな、

3

チョコレートフォンデュや焚き火バー、特製コーヒーなどアウトドアならではのイベント盛りだくさん。ディズニーランドへ行ったときのようなワクワク感の演出は良く出来てるなぁ、と感心。

富士山、周辺観光

新富士駅から河口湖経由で時計回りに新富士駅。たぶんこのルートを旅行する人はたいてい車で移動すると思うのだが、そのわりには新富士駅前にレンタカー屋が少なかった。(人も少なかったけど)。
この時期は富士山がキレイに見える時期ではあるが、旅行シーズン的にはオフシーズンなんだろう。きっと。でも空いててよかった。
ただの大きな山なんだけど、良かった。富士山。登ろうとは思わないけど、富士山の入った絶景はまだまだ見たいし撮影したい気持ちが残った。よい旅行だった。

2016-02-23 10.50.58-1

これは新富士駅からiPhoneで撮影

 

 

 

-カメラ, タイムスカーシェア, 一眼レフ, 写真, 旅行