コーヒー 買って良かった

3時間経ってもまだアツアツ。サーモス真空断熱ケータイマグ 350mlが使いやすい

00_0004_1

サーモス魔法瓶がいい

THERMOS真空断熱ケータイマグ。サーモスのちっちゃい魔法瓶。3年くらい前に購入。仕事のときは常にデスクに。打ち合わせなどで外出するときにもカバンに入れて。休みの日も車で出かけるときや、旅行時、海水浴やBBQなどのアウトドアにも持っていく。

 

気に入ってるところは

保温力

保温効力:6時間/60度以上|保冷効力:6時間/11度以下。と謳っている商品で、実際に3時間くらいならアツアツのままのコーヒーが楽しめる。夏の車内で1時間放置しても氷が残ってたことも。

 

サイズ

00_0005_0

仕事用バッグ、手提げバッグ、トートバッグ、カメラバッグなど今もってるどのバッグに入れても邪魔にならないサイズ。ファミマのLサイズとくらべてもこのとおり。

 

飲み口の形状

00_0003_2

マグカップと同じ。ではないけど360℃どこからも飲める口の形状。流行りなのか最近の魔法瓶はワンタッチで開き、1方向から飲むタイプが多い気がする

ss 2016-02-13 20.20.35

この下のパッキンがこぼれないように、飲みやすくなるように。してくれているらしい

 

サーモスケータイタンブラーワンタッチのフタ

ss 2016-02-13 20.22.30

Screenshot of www.thermos.jp

サーモスのマグタイプ(保温・保冷/調乳用)水筒一覧 | サーモス 魔法びんのパイオニア

最近の流行り?ワンタッチのフタ。ただこのタイプのサーモスの製品はレビューに「漏れる!!!」というものが複数見られた。旧タイプのフタ式よりも複雑な形になっているのでこぼれる可能性は高いのかもしれない。旧タイプのフタ式を3年以上使ってても今のところこぼれたことはない。初期不良かな

Screenshot of www.amazon.co.jp

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L ディープパープル JNL-350 DPL

 

 

サーモス伝説の商品!?

ss_2016-02-13_20_18_32

これ私のもっているものと同じ。なぜかAmazonで新品が30,000円超え!(2016年2月13日現在)。終売モデルになって、価値が出たにしても行き過ぎでびっくり。単なる設定間違いかな…

 

 

THERMOSマグが不必要な人

コーヒーはマグカップで飲む。一気に飲む。コーヒーは苦手、飲まない。そういった人は必要無いし、買っても良さが分からないと思う。雪が降らないところに住んでて車を持ってる人にスタッドレスタイヤっていいよ!って言うのと同じくらい不必要なものな気がする。
またコーヒーは飲むけど、缶コーヒーで十分という人にもサーモスマグは要らない。サーモスマグがコンパクトで軽いといっても、缶コーヒーのほうが軽くてコンパクト。「淹れたての味を少しでも長く」に、こだわらなければ缶コーヒーのほうが断然いい

 

THERMOSマグを買うべき人

・コーヒーが好き
・缶コーヒーよりも淹れたてコーヒー
・デスクワークでちびちび飲みたい
・どこにていも ひとくち、コーヒーが飲みたい時がある

2つ以上あてはまる人は買うべき。(笑)
コーヒーを好きな人は一気飲みする人あまりいないんじゃないかな、マグカップなどに入っているとすぐにコーヒーが冷めてしまうので、それで早く飲んでしまってる気がする。温かい状態が続けば、ゆっくりと味わって飲みたいはずだと思う。私の周りでコーヒー好きと言ってる人で、淹れたてより缶コーヒー。と言ってる人はいない。ただ、美味しいコーヒーは飲みたいけど魔法瓶を持ち歩くのは…、という携帯の問題がネックらしい。そこは携帯電話や家のカギと同じで常にもっているもの、として一度試してみてほしい。気づいたら、忘れて外出したら取りに帰るくらいマストアイテムになってるから。

 

サーモスマグとコンビニコーヒーの価格とサイズ

自宅で淹れたてコーヒーを飲むように
手がかからない本格ドリップ。蒸らし、抽出もボタン一つの全自動コーヒーメーカー[NC-A55P] なってから缶コーヒーでは満足出来ず、外出時でも淹れたてのコーヒーが飲みたくなる。最近ではコンビニのドリップコーヒーが安くて美味しくなり、大変重宝してる。このサーモスマグでよく注文しているのは次のお店

スターバックス   トールサイズ   350ml 320円
ファミリーマート  Lサイズ      350ml 180円
ローソン まちカフェ Lサイズ     310ml 180円
セブンイレブン    Lサイズ     240ml 150円

価格参照:
一番安いコンビニコーヒーはどこか検証してみたところ衝撃の事実が! - B・P -ぽっちゃり美人さんのための情報サイト-

スタバだけ300円台、と抜けて高い。スタバでコーヒーを買うときは2パターンあって、1つは店内で長居するとき。場所代と思って、コーヒーとあわせてケーキを1つ買って2時間くらい居させてもらう。もう1つは同日中に間違いなく2回買うとき。2回めはお代わり時は100円で買えるから。ま、それでも他より割高にはなるけど、700mlで420円ならいいかな。と思ってる。

味はスタバだけ特別に美味しい、ということはない。どのコンビニコーヒーも美味しい。

同じセブン-イレブンでも味が違うコーヒー


ただ、コンビニコーヒーは機械の清掃状況なのか、豆の鮮度か、設定の差か、同じブランド名のチェーン店でも店舗によって味が違う。たとえば昨年の夏、約10回づつ
A)
セブン−イレブン大津木下町店
〒520-0812 滋賀県大津市木下町18−27
B)
セブンイレブン・大津松山町店
〒520-0024 滋賀県大津市 松山町74-6

この2店舗でコーヒーを買った。この時はアイスコーヒー。琵琶湖沿いの国道に面した2店舗で確実に(A)のセブン-イレブンのアイスコーヒーが濃い。(B)が薄い。たまたまかと思い交互に買って比べたが、毎回同じ。他のセブン-イレブンでも買うことがあるが、どちらかというと(A)の味に近い。なので、(B)の店だけが薄いと思ってるのだが、他にも同じこと思ってる人居ないかな…

 

コンビニつながりで…

あとこのフタ。どこの店舗のフタも同じようなこのタイプ

00_0002_3

熱いのに、一気に出てきたり… 非常に飲みにくい…

00_0001_4

そう思いません??

 

 

 

 

 

-コーヒー, 買って良かった